パパの試行錯誤ライフ

子育てパパによる快適な生活のための日々の試行錯誤を紹介

フローリングの傷隠し~敷金返金に向けて~


スポンサーリンク

うちはまもなく引越しをする予定なのですが、気になるのが敷金の話。

 

フローリングの傷は大きさや程度によっては借主負担となる場合があるようなので、その可能性を限りなく少なくすべく、今回はフローリングの傷隠しに奮闘しました。同じようにフローリングの傷でお困りの方もいらっしゃるかと思いますので、その模様をお伝えしますので参考にしていただければと思います。ヘタクソですが・・・笑

 

まず、使ったのはこちら↓ 

かくれん棒 フローリング用 ヘラ付 4色セット ハードタイプ FB-30

かくれん棒 フローリング用 ヘラ付 4色セット ハードタイプ FB-30

 

 かくれんぼう・・・。こんなふざけたネーミングの代物で果たして傷がちゃんと消えてくれるのか不安でしたが、口コミの評価が高かったのでこれにしてみました。

 

今回チャレンジした傷はこちらです↓

f:id:IKUJIN:20140920210934j:plain

ちょっとボケちゃってますが、結構深くて大きくえぐれた傷です。。。確か物を落として出来てしまった傷だったと記憶しています。

 

まず初めに一番近い色のかくれん棒を選択し、ドライヤーで柔らかくなるまで加熱し、クレヨンで描くようにしてグリグリするとこんな感じになります。ちなみにクレヨンよりはずっと硬いプラスチックというか樹脂のような素材なので固まるとカッチカチになります。

f:id:IKUJIN:20140920211321j:plain

その後、付属のへらで表面にはみ出した部分(傷を埋めるのに使われた以外の部分)をこんな風にしてこそぎ取ります。

f:id:IKUJIN:20140920212122j:plain

そして出来上がったのがこちら↓

f:id:IKUJIN:20140920212151j:plain

うーん、色が違いすぎて目立っちゃってます。。。ということで、調色(色合わせ)をすることにしました。まず、こんな風に2色を削り落として、

f:id:IKUJIN:20140920212354j:plain

また同じようにドライヤーで溶かして塗り塗りしました。その後、またヘラでゴシゴシやると・・・

f:id:IKUJIN:20140920212517j:plain

うーん、少しはマシになったでしょうか。。アップで見るとまだまだ後が分りますが、ひきで見ると随分分らないレベルになりました。あとは不動産屋がどう判断するか・・・。敷金がたくさん帰ってきたらいいな、と思います。

 

フローリングの傷でお困りの方は、参考にしてみて下さい♪