パパの試行錯誤ライフ

子育てパパによる快適な生活のための日々の試行錯誤を紹介

コードレス掃除機・マキタ


スポンサーリンク

今日はハンディタイプ(スティックタイプ)の掃除機のお話です。ちなみにうちのメインはこのルンバ君。 

 

子育てが忙しくなってからは、なるべく子供に愛情を注げるように楽できるところは楽する、という言い訳をして(笑)、ルンバ君導入。外出前にルンバ君に掃除を頑張ってもらっています。うちはなるべく埃を立てたくないので、カーペットを床に敷いていないので、カーペットなどがある場合はよく分かりませんが、フローリングだけのうちでは、このルンバ君が大活躍。思っていたよりもずっと性能が良くて、随分キレイになります。

しかし、ルンバ君は部屋全体を掃除させるにはいいのですが、狙ったところだけを効率的に掃除してくれるわけではないので、ちょっとしたゴミを吸わせるのには向いていません。そんなときに重宝しているのがこちら。 

f:id:IKUJIN:20140923065946j:plain

Makita(マキタ)の30/15ターボ。

通販生活® | マキタの30/15ターボ - 掃除の道具

マキタのコードレスハンディクリーナーです。出ました総合電動工具メーカー!国内工具メーカーで、モーターに強く、故障しにくいため、新幹線の清掃などにも使われています。コンパクトでかなり軽いので、全部の部屋を回っても、苦にならないと思います。吸いはどうかというと、うちはカーペットなどが無いので、そもそも強い吸い込みは必要ないので、特に問題はなく、むしろ結構大きいゴミも取ってくれるな、という印象です。パワー不足の場合は、下記表の吸引仕事率のより高いものを選べばよいのかなと思います。

型番

紙パック式

カプセル
集塵式

タイプ

重量
(本体)

吸込仕事率

CL182FDRFW

 

超強力型

1.5kg

30W

CL180FDRFW

 

超強力型

1.4kg

30W

CL142FDRFW

 

強力型

1.4kg

25W

CL141FDRFW

 

強力型(例外)

1.3kg

25W

CL140FDRFW

 

強力型

1.3kg

25W

CL103DW

 

通販生活専売

1.0kg

20W

CL102DW

 

標準型

1.0kg

14W

CL100DW

 

標準型

0.88kg

14W

CL072DS

 

標準/短時間

0.98kg

14W

CL070DS

 

標準/短時間

0.81kg

14W

参考

DC62/DC61

 

サイクロン

― ― ―

1.22kg

100W

DC45/(ダイソン)
DC35/DC34

 

サイクロン

― ― ―

1.30kg

65W

こまめちゃん(日立)

 

(※コード式)

2.1kg

240W

参照元http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104655209.html

 

ちなみにうちは敢えて紙パック式のものを使っています。というのも、フィルター式だと紙パックは必要ないのですが、フィルターの掃除が必要になるからです。掃除機で掃除して、フィルターを掃除。。。2度掃除するという手間を省くためです。フィルター代が少しかかるかもしれませんが、これも時間をお金で買うという言い訳で(笑)