子育てパパのインテリア日記

子育てパパによる快適な生活のためのインテリア・DIY日記

ルンバで大事な家具を傷つける前に


スポンサーリンク

忙しい毎日に大活躍のルンバ。
いやー、もうこれ無しではやっていけない、と思った矢先に気がついた、家具の傷。。

ルンバはセンサーでものにぶつかる前に速度を落としてくれるようですが、ソファの脚などの細いものだとうまく認識できないらしく、ソファの木製の脚にガシガシ速度を落とさずぶつかるぶつかる。。

そこで、ルンバの改造を試みました。
じゃーん。こんな感じ。

f:id:IKUJIN:20150405161220j:plain
見ただけではわからないと思いますが、ルンバの前の方にクッションテープをつけました。それだけ?と思うかもしれないですが、これだけで傷が全面つかなくなりました。

ちなみに初めはルンバ前方前全面につけたのですが、こうするとバーチャルウォールやライトニングがうまく働かなくなりました。価格.comの解説によるとセンサーが前方上部についているようで、ここを隠してしまうとセンサーが働かなくなるためのようです。

f:id:IKUJIN:20150405163039j:plain

ということで、センサーはこの部分にはつけないことをオススメします!

f:id:IKUJIN:20150405164915j:plain

テープはこれを使いました。まるでこのために作られているかのような違和感のない仕上がり、フィット感、耐久性。オススメです。

エーモン N865 ショックノンテープ

エーモン N865 ショックノンテープ