子育てパパのインテリア日記

子育てパパによる快適な生活のためのインテリア・DIY日記

ベビーチェアはトリップトラップ以外の選択肢も

トリップトラップじゃなくてもいいじゃない。子育てを始めたばかりの自分にはそう伝えたい。 子育て情報誌にはトリップトラップがデカデカと載っているし、オシャレなインテリアショップにはしばしばカラフルなトリップトラップが置いてある。少子化が進み、…

新築で三年住んだマンションが購入時の価格より1000万円高く売れた時の話を詳しくします。

こんな記事を読みました。 www.simple-home.net 著者はいつもブログを読ませて頂いているayakoteramotoさん(以下、ayakoさんと呼ばせて頂きます)。ayakoさんの場合は築35年超の中古マンション売却のお話でしたが、私の場合は築3年での売却。築浅のマンショ…

新築物件購入者必見!オーダーカーテン業者リストと価格の徹底比較

新しく引っ越したマンション。これまで使用していたカーテンのサイズが合わないため、オーダーすることにしました。 鉄板の大塚家具さんで、生地を選んだ後、節約のために相見積もりをしました。選んだ生地や仕様は以下の通りです。 ・ドレープカーテン:フジ…

鏡の設置を考えている方必見!鏡の設置業者リストと料金比較

マンションの玄関に鏡を設置することにしました。サイズは横500mm × 縦2100mm。少しでも安く施工して貰おうと思い、数社さんに相見積もりをしました。(場所は東京都内です。)そこで、見積もりをお願いした設置業者さんの料金を比較しましたので、こちらで公…

子供二人と夫婦の家族四人、ベッドで川の字で寝る方法

うちには幼児が2人居て、夫婦と子供2人の計4人で川の字になって寝ています。試行錯誤してたどり着いたうちのレイアウトを紹介します。 まず、下の子が生まれる前の子供が1人だったころ。こんな感じ。ダブルベットにベビーベッドをくっつけて一緒に寝ていまし…

これは外せない!買って良かったものランキング2016

さて、今年もこの季節がやってきました。今年買ってよかったものランキングベスト20。買って生活が楽になったり、快適になったりしたものなどなど、ランキング形式でまとめてみました。1.日本育児 DUO シティHOP キンダーワゴン Kinderwagon 今年のナン…

ダイニングテーブルの上にゴミ箱?!

子供と囲う食卓では、ティッシュや手口ふきのゴミが大量に出ないですか?うちには自分で食べる2歳児と、食べ物を掴むのが楽しくなって来た1歳児がいます。毎食毎食、テーブルの上にはティッシュゴミの山が。テーブルの上が散らかっているのが嫌なうちでは、…

幼児が自分で食べれるようになるアイテム

保育園の給食試食会に行ったところ、家では1人でうまく食べれない子供が、スプーンで上手に食べていました。 なんでかな?と考察したところ、お皿が違いました。 家では離乳食の食器セットに入っていた小さなプラスチックのお皿によそっていましたが、保育…

2児を育てるパパが本気でおすすめ!家事育児グッズベスト30を公開。

今、子育て真っ最中の私ですが、ちょうど年始ということで昨年一年を振り返って便利だったなぁと思うグッズをランキング形式でまとめてみることにします。育児でお疲れのみなさんもたくさんいると思いますので、少しでもお役にたてれば幸いです。 ※ちなみに…

オシャレなおままごとキッチン ~ BRIO ブリオ キッチンストーブ&シンク ~

1歳の記念に買いました。 お料理上手な女の子になりますようにと。 ほんとは白が欲しかったんですが、その時は売り切れでした。 参照元:http://ameblo.jp/onestar-world/entry-11770507405.html が、最近こんなものが発売・・・ BRIO(ブリオ) キッチンスト…

加湿器の種類を徹底比較!~メリット・デメリット・メンテナンス情報~

寒くなってくると気になるのが乾燥。 空気が乾燥すると風邪になったり肌荒れしたりするので、加湿してあげることが重要です。 買う時に色々調べたのでそれを今回はまとめてみました。 よかったら以下、参考にしてみてください。 ちなみにうちではダイニチの…

シンプルな室内ジャングルジム

お祝いでジャングルジムを頂けるということで、なるべくオシャレなものをと探しました。 ・・・・ない。 その中で最もシンプルだったので、こちらを購入。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入:…

きれいにはがせる引出しストッパー・ドアストッパー・ベビーガード

子供は好奇心旺盛ですからね。 なんでも開けたがる、押したがる、散らかしたがる。 部屋が汚くなるのは、まぁ、掃除すればいいわけですよ。 でも、指を挟んで大けがしちゃったりするとかわいそうなので、そういうところにはストッパーをつけています。 こん…

オシャレで便利な赤ちゃんのイス ~ハイチェア・トリップトラップ~

やっぱりこれ。 「ストッケ トリップトラップ / Stokke Tripp Trapp」 ちょっとお高いですけど、オシャレなんだな~ 写真参照元:https://www.stokke.com/JPN/ カラーもこんなに豊富。 シブいカラーからポップなカラーまで。 しかも、子供の成長に合わせて…

オシャレなインテリアになじむ子供のおもちゃ ~イームズ エレファント~

いや、おもちゃと言っては失礼か。 イームズエレファント。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 箱もかわいいのなんの。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 うちでも子供…

赤ちゃんがいてもまったりした夜 ~ベビーモニターをベビーベッドに装着~

皆さんはどうやって子供を寝かしつけた後の夜をお過ごしですか? うちは赤ちゃんを別の部屋に寝かしつけ、リビングでその日の片づけや明日の準備などをやっています。 でも、赤ちゃんはときどきうなされて目を覚ましたり、寝相が悪くてベットから落っこちそ…

赤ちゃんの服の収納棚~初めての段ボール家具~

皆さんは赤ちゃんの服の収納はどうされていますか? 赤ちゃんはたくさん汚すので、一日に何回も着替えさせるのが当たり前。 そうすると洗濯物は沢山で、畳むのも一苦労・・・ というわけで、うちは下着やズボン以外はすべてハンガーでつるしています。 干し…

後悔しないためのオムツ用ごみ箱徹底比較

皆さんのお宅のゴミ箱はいやーな臭いを発して来てはいませんか? うちは有り難いことにディスポーザーが付いているので、生ゴミはほとんど出ないのですが問題は赤ちゃんのオムツ。。 今日はいくつかのオムツポットを比較しながら、おすすめを紹介したいと思…

すっきり配線のためのツール

DIY

配線がごちゃごちゃするのが異様に気になる私し。そのくせ、埃とかは気にならないという。A型に有りがちな、ムラのある神経質具合。面倒くさい自分と一緒に暮らしてくれている妻には感謝感謝です。さて、本題に入ります。以前もコードをまとめるグッズの紹介…

お風呂のカビ撲滅作戦

お風呂のカビ。黒いのやら赤いのやら、ヌルヌルやら色々いますね。調べて見るとカビは菌の一種で、酵母やキノコの仲間らしいです。ちなみに赤く見えるカビは酵母に属すそうで、酵母っていい働きだけするわけじゃないんですね〜。菌は種類によって好む湿度や…

隅々のゴミをとーる君

大活躍のルンバ君ですが、やっぱり隅っこの方は苦手みたいで、汚れが残ってしまいます。あと、引き戸のレールのところや、巾木の上とかはもちろんルンバ君では対応しきれません。でも、こういうところって普通の掃除機でもなかなか綺麗にならないんですよね…

おしゃれなキッチンのタオル掛け(タオルバー)はありませんか?

キッチンのシンクの側にタオルを置かないとシンク周りがビシャビシャに。。 ということで、うちでもタオル掛けをつけることにしました。 賃貸の頃はとりあえず吸盤のでいいか、とお安いやつをつけていたのですが、家を買ったのを機にしっかりした新しいもの…

掛け時計

みなさんのうちは掛け時計つけてますか?掛け時計をつけると生活感出るから嫌だなーと思ってつけるのを避けていたのですが、子供が出来てからというもの、テレビをつけっぱなしにしないようになったので、テレビの時計がなくて不便不便。。ということで、つ…

コードをスッキリまとめましょ

DIY

完璧主義とかではないんですが、コードがごちゃごちゃしてるのが嫌なんですよねー。あと、白い壁に映える黒いコード。。黒だと汚れが目立たないのは良いのですが、コードが目立って仕方ないんですよね。それでうちではこんな風にしてコードをまとめています…

ルンバで大事な家具を傷つける前に

忙しい毎日に大活躍のルンバ。いやー、もうこれ無しではやっていけない、と思った矢先に気がついた、家具の傷。。ルンバはセンサーでものにぶつかる前に速度を落としてくれるようですが、ソファの脚などの細いものだとうまく認識できないらしく、ソファの木…

こんな便利で簡単な包丁研ぎがありましたか。

見つけちゃいました。こんな便利で快適になるものがあるなら早く言って欲しかった。Brieto ウォーターシャープナー3出版社/メーカー: 片岡製作所メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見るきれいに研ぐには、研ぐ方の粗さ…

洗面所にコップを置きたくない

またまた洗面所のお話。やっぱり洗面所の台には何も置きたくない。でも、よく使うコップ。さてどこに置こう。それで色々悩んだ結果、うちではこんな風にコップを置いて(くっつけて)います。これはどーやっているかというと、ケーブルクリップ?みたいなもの…

ダイニングテーブルの汚れ防止に

赤ちゃんのご飯は大変です。今朝も口の周りからテーブル、床にまで食べ物が飛ぶ飛ぶ、、、(笑)しかも、スプーンやフォークを持ってテーブルをガンガン、、、。大事なダイニングテーブルがぁぁって思ってる人も多いんじゃないでしょうか?そこでうちではダ…

洗面所のティッシュボックス置き場

前回もお話しましたが、うちは洗面所を楽にきれいにしたくてなるべく台の上にものを置かないようにしています。その時に一番悩んだのがティッシュボックスの置き場。棚の中に入れても良かったのですが、洗面所ではよく使うアイテムなのでだいぶ不便。でも、…

洗面所をビショビショにしないために

うちの洗面所はざっとこんな感じ。なーんにもありません。なんにも置かなければ水が乾かずカビが出てくることもないですし、なんといっても掃除しやすい。万歳。それでもどうしても外せなくて置いているのがコレ。simplehuman センサーソープディスペンサー …